immunotoxicology.jpg
title1.jpg
Non-category (寄稿・挨拶・随想・その他)
第21回学術年会でのアンケート結果
学術・編集委員会

9 月11、12日に徳島文理大で開催されました学術年会において、下記の設問でアンケートを行い、48名の方から回答をいただきました。その集計結果は学会ホームページ ImmunoTox Letterのページの学術年会報告一覧に掲載いたしますので、ご覧になってください。


  1. 日本免疫毒性学会学術年会について
    1 )今回(第21回)の学術年会について伺います
    @ 興味をもたれた(おもしろかった、勉強になった等)セッションやテーマをあげてください
    A 発表時間についてのご意見をお願いします(若手セッションはもっと短く、等々)
    B その他ご感想等ありましたらお願いします
    2 ) 今後取り上げてほしいテーマや、その他ご意見等ありましたらご記入ください
  2. 日本免疫毒性学会の今後の活動や方向性等について、ご意見やご提案等ありましたらご記入ください
  3. ImmunoTox Letterについてご意見、ご提案等ありましたらお願いします。

アンケートでは、今回の学術年会について、若手会員が企画したシンポジウムをはじめ、多くの演題が非常に興味深く、大変に良い年会であったというご意見が多数寄せられました。会場の熱気がそのまま伝わってくるようなアンケート結果でした。

一方、ImmunoTox Letterに対しては、回答はごく少なく、ニュースレターがあまり読まれていないであろうことが読み取れました。印刷物を会員の皆様に郵送するのをやめてから、特に目に触れる機会が減ったものと推察しています。学術・編集委員会ではこの結果を受け止め、またいくつかいただきました有益なご意見も参考にして、今後「皆様に読まれるニュースレター」を目指して、誌面のリニューアルなどをしていきたいと思います。今後とも、ご意見やご支援のほど、お願い申し上げます。

なお、これまでのニュースレターは学会ホームページからダウンロードできます。執筆者にはご多忙の中、時間を割いてご投稿いただいた貴重な記事が多数を掲載されていますので、どうぞご閲覧ください。

 
index_footer.jpg