immunotoxicology.jpg
title1.jpg
委員会紹介:事務局
吉備路から届ける日本免疫毒性学会の涼風
日本免疫毒性学会 事務局
大槻 剛巳,幡山 圭代

川崎医科大学 衛生学
大槻 剛巳 幡山 圭代

日本免疫毒性学会会員の皆様、時々メーリングリストなどでアナウンスさせていただいております日本免疫毒性学会事務局を担当しております川崎医科大学衛生学の大槻ならびに実務を担当しております幡山です。

2007年度から自治医科大学の香山理事から引き継ぎまして、既に10年以上、皆様にご迷惑をかけながらも、事務局を担当しております。会員の皆様と関係がありますのは、会員管理と会計管理です。勿論、事務局と会計担当が同一のところですと透明性が損なわれる危惧がありますので、会計については、 2013年10月以降は、国立医薬品食品衛生研究所の斎藤先生が会見担当をなさっていて、協調してことにあたっています。

毎年、3 月に会費の振込用紙を送付しておりますので、そこで会員の皆様とは繋がっているのだと思います。また、例年、10月くらいには名簿を作製して、ID/PWで管理された日本免疫毒性学会WEBに掲載しているのですが、秋半ばの頃には、その時点でのご所属や連絡先など、またその時点での会費納入状況などをご確認いただく連絡をさせていただいています。また、学術年会の際には、受付に一つデスクを設けていただいて、会期中、常駐するようにしております。新規入会の受付、ならびに会費の納入もその場で対応するようにしております。その他メーリングリストの管理、WEB更新について委託業者との連絡、学術年会事務局との連絡、学会賞・奨励賞の受付業務、毎年の評議員推薦受付、3 年に一度の役員改選の事務などを担当しております。詳細は、日本免疫毒性学会WEB http://www.immunotox.org/ にこの紹介文の拡大版を掲載しますので、エッセイ欄をご覧ください。

日本免疫毒性学会会員の皆様には、学会事務作業が滞らないようにと、そしてどこかで本学会の持つ真摯で積極的で活発な研究学術姿勢に、爽やかな涼風をお届けしたいと努力しております。

倉敷で第13回の年会をさせていただいてもう10年以上経ちました。今度は観光で是非お越しください。

 
index_footer.jpg